09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんわです♪
今日も今日とて前回の続きをw
しかし今回で完結ですww

思えば師匠のメールから始まった、
今回の卒業式兼、誕生日を祝う企画、
in山ゼミw (私は情報ゼミww
337.jpg

さて、前回は見事に冷蔵庫を壊さずに
ケーキを格納できたわけなのですが、
ちゃんと出来ていたのでしょうかw


というわけで、今日はそんな日々の行動を、
つらつらと報告してきての結末・・・


続きはこちら

↓ ↓ ↓
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さてさて、前回はあらすじ編などと書いていましたが、
今回は挫折感もあいまって、
ヒラでいかせていただきますww (殴


思い起こせば、卒業式の当日・・・
3月の24日だったでしょうか・・・

その日は早朝から起きていましたw
私にとっては珍しいことなのですが、
まぁ今回は甘いものが掛かっているので
仕方ありませんww (ぉぃ


冷蔵庫に保管したケーキと、
焼きあがったケーキ、
流石に2個を1人で持ってくことは無理だったので、
師匠に取りに来てもらい、登校したのですが・・・



・・・






・・・・・・






・・・・・・・・・














重い(((゜Д゜;)))!!!!!

378.jpg


ていうか寒い(((゜Д゜;)))

自転車に乗せて持っていこうかと思ったのですが、
脳内シュミレーションの結果、
かなり残念な結果が待ち構えていたので、
徒歩にて大学に向かうことになりましたww



ちなみに・・・



・・・バスという選択肢は忘れてました(((゜Д゜;)))














と、歩いてもそんなに距離は無いので、
難なく到着♪

ケーキはというと・・・
















無事でした(ノД`)♪

390.jpg


やー・・・ココならラップを外しても平気そうです♪
それにしても重い旅でしたww

後は土台にシフォンケーキを・・・






・・・






・・・んっ(((゜Д゜;)))?


刹那、身体の硬直する私、
言葉を失う師匠、

なんというか、こう・・・



















漏れてる(((゜Д゜;)))!!!!!

391.jpg

えぇ、既に内容物の諦めがつくぐらい、
ある壁面に浸透していました(((゜Д゜;)))


ややや・・・やばい(((゜Д゜;)))

よく見ればそこまで漏れてはいないのかも知れませんが、
前日の達成感が自体を深刻にさせていました;;;
一体どうやってツッコミ入れるべきなのか、
それとも、あえて沈黙をするべきか・・・

沈黙を破ったのは師匠のある一言でした、





師「ところでさ・・・?」
379.jpg

私「はい?何でしょう?」


やった!
これで、何とかテンション上げて、
最後まで持ってけるww!
ナイス師匠!

しかし・・・



師「あのさ・・・ひとつ質問なんだけど・・・」
私「えぇ・・・なんでしょうか?」

師「これ・・・・・・」


















師「どうやって取り出すの?」

379.jpg


と、いう単純明快な質問(ノД`)♪
なんだそんなことですかとw

私「ははw まずはですね・・・」















って、
















私「考えてませんでした(((゜Д゜;)))!!!!!」

380.jpg

え、ちょっと待った、
確かにコレ手作りの型だから、
取り出し方はいつもと違うけど・・・

どうやって取んの(((゜Д゜;)))?




と、今更にハンドメイドのリスクに気付く私達・・・
しかし、当日になって完成しませんでしたとは、
死んでも言えません・・・ていうか殺されます(((゜Д゜;)))



そこで・・・


私「致し方ありませんね・・・」
師「おっ・・・何か妙案が??」


私「はい・・・」























私「・・・切ります(((゜Д゜;)))!!!」

381.jpg


師「おおぅ(((゜Д゜;)))」


まぁ、とりあえずは正攻法のはずですww
というか他に手が無かったというのもありますが・・・


とにかく・・・




















切除開始(((゜Д゜;)))

382.jpg


まずは隅の切れ込みを切り崩して・・・
手前に剥せるようにして・・・
ラップをケーキ本体から剥して・・・

うん、よし♪
























私「師匠、HELP(((゜Д゜;)))!!」 (早っ!!

383.jpg


一人では出来ないというわけではないのですが、
一人でやるよりは、本体への損害が小さいと見て、
即座に師匠に救援を求めました(((゜Д゜;)))

そして数分後・・・


















防壁を突破(((゜Д゜;)))

392.jpg


んん~・・・ここまで来るのに苦労しました・・・
特に腕が(((゜Д゜;)))


そして、周囲の壁面を切り終わって、
ひと段落かと思いきや、
すぐに、あることに気付きました(((゜Д゜;)))

師「終わったね・・・」
私「切るのに時間かかりましたね~・・・」


師「じゃぁトレイに乗せよっか?」
私「そうですね、ささっとやってしまいましょう・・・」


師「・・・・・で―――――」
私「・・・・・で―――――」

















一同「どうやって持つの(((゜Д゜;)))?」

384.jpg

どうやって持つの?
と聞くと、わかりにくいのかもしれませんが、



つまりはこういうことです


↓ ↓ ↓



本来型に入っていたものを、
壁面だけ外したわけですから、
この場合、底に引いてある段ボールと、
ケーキ本体をどうやって外すかが問題でした・・・
385.jpg

普通は斜めにすればそのまま滑り落ちるように
お皿に乗るのでしょうが・・・

今回はサランラップをダンボールに定着させるため、
テープでくっつけていたので、
型の底は平らというよりは微妙に凹凸があったわけです(´Д`;)


と、いうことで、本体ごと持ち上げる必要性を
無駄に作ってしまったのですが・・・





















地獄でした(((゜Д゜;)))

386.jpg


絵にはトレイと描いてしまいましたが、
机の端からケーキをまな板の上に移動させ、
余裕が出来たら段ボールを折るという、

使いきりのベルトコンベアーのような
作業を延々と続ける羽目になったわけです・・・















そう、数十分ほど(((゜Д゜;)))


もう二度とやりません・・・ (設計ミスを



しかしまぁ、それだけ苦労した甲斐もあって・・・























見事救出~~(ノД`)♪

393.jpg

軽く心が折れそうでしたw

そして、予想以上に達成感を感じてしまったわけですが・・・
ちょうど外の天気も腫れ模様、
タイミングを見計らったかのように光が差し込んできましたよww!!

(そんな気がしただけですが・・・)


と、いうことでw  (何w

















ジャキュイーン(((゜Д゜;)))!!!

394.jpg

なんとなくポーズをばww

そして、作業の苦労を分かち合った方に向き、
一人で盛り上がるのを防止するためにも・・・




















ガキュゥイーン(((゜Д゜;)))!!!

395.jpg

なんとなく撮影をばww


気分はお祭でしたww
・・・んまぁお祭だったのですがw







さて、




















今日の役者が集合(ノД`)♪

396.jpg


後はデコレーションするだけです♪

・・・しかし、ここにきて卒業式の時間が迫ってきたので、
一同(というか2名ですが)それぞれの会場に赴きましたw














そして卒業式も終わり・・・

















さて、始めますか( ̄ロ ̄)ノ♪

396.jpg


後はこのシフォンケーキをスライスして、
積み上げていくだけですww



そして・・・



















エリア1建設(((゜Д゜;)))!!!

397.jpg



あ、ちなみに、シフォンの間には、
フルーツなんか入れてありますww

↓ ↓ ↓


こんな感じで(ノД`)♪
398.jpg


そして・・・















エリア2増設(((゜Д゜;)))!!!

399.jpg


ケーキの切れ端を求め、
先生が強襲して来たため、
一時、つまみ食い戦争が勃発ww
























エリア3増設(((゜Д゜;)))!!!!

400.jpg


みかんの在庫切れにより白桃を採用ww
















最終エリア到達(((゜Д゜;)))!!!!!

401.jpg


ありったけのイチゴを使用しときました(ノД`)♪


さて、ここまでで、積み上げる作業は全て終わり、
今度は違う作業になるのですが・・・























コーティングだゴラァ(゜Д゜ )

402.jpg


山っぽく見せるために、
コーティングが施されていきます♪


山・・・ということで、緑色の生クリームを
用意することになっていたのですが・・・















食紅で強行(((゜Д゜;)))!!!!!  (適当w

まぁ、抹茶という選択肢もあったのですが、
私が抹茶微妙なのでやめました(ノД`)w  (∑お前かよ



そして、生クリームに目分量という恐怖の
調理方法を採用して、食紅が投下されていきました・・・(((゜Д゜;)))


そこで師匠、すかさず搾り機に生クリームを詰め、
黙々とデコレーションしていったのですが・・・


何か気付いたときには・・・
























山だ~~~~(((゜Д゜;)))!!

403.jpg

山ですよ山!!

・・・ようやくここまできました・・・
あれだけノープランだったのにも関わらず、
よく作れたと思いますww          (こらっ!!!


ん~あとは小物を付け足すことで完成となります♪
私たちの即席計画では、

①山の麓ということで、家を建てる
②木っぽいものを生やす



・・・



ということになっていたのですが、

①には、切ったバームクーヘンでビルを作り、
②には、「たけのこの里」を散りばめる、

以上に決定していましたww
や~・・・ノープランてすばらしいです♪

ということで、何はともあれ・・・




















完成~~~(ノД`)♪

404.jpg

あ~・・・HAPPY BIRTHDAY
という文字が見えるでしょうか?
一応誕生日も兼ねているので、
書き入れときましたww  (師匠がw)


あ、それと・・・







こちら斜め45度からの撮影になっております(ノД`)♪

↓ ↓ ↓

405.jpg


なんかこう・・・感慨深いものが・・・(ノД`)。゜:


ふぅ・・・





・・・





・・・・・・





・・・・・・・・・




















やっちゃったよ・・・

387.jpg

連日の更新がまずいのか、
それとも製作過程を振り返るのに精一杯なのか、
若干頭が痛いですw

なんだか、もう一回作っていたような
気分に陥りましたww


さてさて、これにて一部始終は話し終えましたw
そして最後に一言、言わせていただけるならば・・・

























作ったど~~~(((゜Д゜;)))!!!

388.jpg

うっし!!!  (謎


いやいやw

しかし、この3日間は本当に楽しかったです♪
なんせ、絶えず甘いものの事ばかりを考えていましたからw
それに甘いもので無茶が出来ましたからね(ノД`) ケラケラケラ

では、このお話はここまでになります・・・





・・・





・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・
















・・・え?
誕生会(卒業祝い)についてですか?



ん~そうですねぇ・・・?



私は早退してしまいましたから、
そこまで詳しくはいえないのですが・・・


・・・というか、





















あまり覚えていないのでw

389.jpg


無理が祟ったとか、そういうのは
関係ないと思うのですが・・・
もう自己管理の問題ですね(´Д`;)

この後、発熱と同時に、
色々なイタさがこみ上げてきた様な気がしますw



確認を深めたいという方は、
我が師匠、雪さんのブログに飛んでみてください♪
(書いてないかも知れませんがw)

・・・というか行ってくださいw

タイトルはかえるの唄ですので(ノД`)♪





ん~ではでは、皆さん、
また、お会いしましょう~♪













20061119113113.jpg
ランキングに参加してます♪
よろしければクリックして下さい♪
スポンサーサイト

2007.04.07 Sat l 甘いもの l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

おおおおお疲れ様でした!!!!

凄い凝ってますね!!
こんなケーキ貰ったら私は泣きます(ノω;`)w
2007.04.08 Sun l M子. URL l 編集
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚すごーぃ

すごーぃ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚


こんなこと出来ちゃうんですねw
いちごてんこもりw何

お疲れサマでしたっ!!
2007.04.08 Sun l アサカ. URL l 編集
お疲れ様ですΣ(´Д`*)
とっても頑張り屋さんですね、花丸をあげましょう♪(誰
2007.04.08 Sun l まゆたま. URL l 編集
あのぉ~・・・
僕の誕生日ケーキまだなんだけどぉ(‘ε‘)
1月2日だったから、12階建てがいいなぁ(^∀^)

ちなみにかえるの友もBirthday Cakeがほしいらしいよ☆
25階建てで(\∀\)
2007.04.09 Mon l たかちょ. URL l 編集
はっ!たかちょさんだ!!Σ(゜□゜)

師匠、お疲れ様でした!
楽しくレポート拝見させていただきましたですよ♪
本当にケーキを2回作った気分でしたよね( ̄ー ̄)+

あ・・・では私も便乗して、バースデーケーキを1215階建てで・・・(コラ)
2007.04.09 Mon l 雪. URL l 編集
お疲れ様ですww



たしかにあの後 凶悪なマスク顔で苦しんでましたねwww

俺の誕生日は1月23日です!!(`・ω・´)
僕 ちゃっかりチーズケーキが好きだったりします!!wwww
2007.04.11 Wed l しょーた. URL l 編集
想いまぶたさん。
はじめまして。日記よませてもらいました。
これからもこうしんして下さい
2007.05.26 Sat l ハンター. URL l 編集
>M子さん
 このときは何故か体調不良でした;

 しかし、やってしまったですね~w
 こんなの出来ましたw
 
 え?泣く?そんなことを言うと、
 我々サークルの活動の一環として
 M子さん用のケーキ作ってしまいますよw
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>アサカさん
 料理って基本なんでも出来ますよね~♪
 食べ方とか気にしないとですがw

 イチゴが旬で助かりました(ノД`)♪
 それにしても筋肉が必要な日々でしたがw
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>まゆたまさん
 
 花丸―――――Σ(゜ロ゜;)―――――!?

 なんか凄いコメント来てた(((゜Д゜;)))!!!!!
 まゆたまさんの花丸で、
 私の卒論にも花丸を付けて欲しい
 今日この頃です(´Д`;)
 
 しかし、こんな我等に花丸をくださる
 まゆたまさんに激丸です(ノД`)♪
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>たかちょさん
 その物理的に無理そうな
 提案はなんですかコラァ(((゜Д゜;)))!!!

 むしろ12色のウドンを食わせましょうか(ノД`)♪
 と、話は進んでますが、
 なんにしろ、また学校でww
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>雪さん
 ししょー、無理な企画は勘弁してください(((゜Д゜;)))
 ていうか、肉のケーキですらまだ先の話というのに・・・
 きたる新年が恐ろしい今日この頃でありますΣ( ̄ロ ̄;)
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>しょーた・・・さん
 ケーキの代わりに引導渡しましょうか(ノД`)?
 ていうかコメント残すくらいなら部屋に来なさいw
 5秒もかからんでしょうがww

 あと、独り言ですが、
 今月の25日は私の誕生日ですのでww
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
>ハンターさん
 おやおや、比較的最近来られました??
 初めまして♪

 私のブログは更新が半端でなく遅いですから
 なかなか進みませんが、これからもいつでも
 来て下さいね♪
2007.06.02 Sat l 想いまぶた. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://sifukunohitotoki.blog78.fc2.com/tb.php/36-36589180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
