09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は少々寝坊気味…
年中無休で寝坊気味… (こらっ!)


え~…時々ですが…甘いものを作る私(ワタクシ)、想いまぶたですw

34.jpg


ちょいと減量もしたいかな~…と思いつつ、

やはり食欲の秋!

ということで、今日は栗とまぶたの消耗戦のお話…

続きはこちら

↓ ↓ ↓
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最近、栗を手に入れましたが・・・

さてこれ・・・どうやって食べよう・・・?
45.jpg
と、考えていたわけです。


う~ん・・・


栗・・・ですからね、これ。  (しかも生栗)


栗ご飯にしようかな?
そうも思っていたわけですが、
芸が無いかな?と思い、
甘いものを食べたかったので
ケーキを作ってみることにしました♪




ROUND1
35.jpg

私「よーし!まずは栗の殻をむかないとね」

実は私(ワタクシ)、生栗の状態から調理するのは初めてなのでした。



ですから・・・

『剥きにくいッ・・・!!!』
『堅い・・・』
『指が疲れる・・・』

とか思いつつ、作業を続けていたわけです・・・



むき・・・  (殻にナイフが刺さんない・・・;)



むきむき・・・  (ん~っと・・・皮みたいなヤツが剥きにくいです)



むききっ・・・  (ようやく完成)








そして・・・








早くも挫折!
36.jpg
(こらっ!!)


や、ちょっと待ってくださいよ?
これ、こんなに大変なものだったんですか!?
まだ一個中隊ほど残ってるんですが・・・ (゜Д゜;)


しかし・・・
ここで負ける訳にはいきません!
これは人類と栗との生存をかけた戦い!!

食われるか食わせないかの戦い!

再度アタックを試みるとです・・・
35.jpg

私「フフフ~ン♪」
  「ムキにならず~♪」
  「身包み剥いで~♪」
  「そして栗は友達~♪」


・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・









すいませんでした・・・
36.jpg
(ホント、甘く見てすいませんでした・・・)


しかしやはり負けられません・・・  (1個剥いちゃったんでなおさら・・・)












ROUND2
37.jpg

懲りずに再挑戦!!!

























駄目でしたw
38.jpg

(栗の・・・分際・・・・・・で・・・)























ROUND3

どうやら本気でいかねばならんようだ・・・
39.jpg
(私を本気にさせるとは・・・・・・)























駄目でした・・・
40.jpg
(人は栗に勝てないのでしょうか?)

K.O!!!!

(カンカンカーン・・・・)






ん~・・・・・・
結局は全部剥いたわけですが・・・
長い戦いでした・・・  (具体的には3時間くらい・・・)
さすがに一人でこの数の栗を相手にするのは無謀だったようです;


後で、調べたのですが、
生栗は専用の生栗剥き機があるとか、
剥く前に軽く茹でるとか、
さらにそれを冷凍・解凍する、
という方法があったようです・・・  (先に調べようよ、ほんと!)




まぁ、それはさておきその結果・・・


殻つきの栗が・・・
45.jpg


↓ ↓ ↓

皮のついた栗になり・・・
46.jpg


↓ ↓ ↓

剥き栗に至りました・・・
47.jpg

(これを万能裏ごし機でこして、少量の生クリームを加えると、マロンペーストの出来上がりですw)








しかし、これで材料の下ごしらえは終わったようなもんです!
41.jpg
後は他の材料を混ぜるだけ!



では今回、この栗を何に入れようかという話になるのですが・・・

レアチーズ??

というのがMy手帳の検索結果に引っかかりました  (簡単ですし・・・)








レアチーズだと・・・
42.jpg

材料は、クリームチーズに、砂糖、卵、生クリーム、ヨーグルト、レモン・・・


うん、混ぜるだけだw









最近はハンドミキサーを購入したので、
ふわふわ生地のケーキに仕上げられます♪
43.jpg
(あ、イラストは極めてテキトーですがw)





そして、ゴムベラで18㎝の型に入れたのですが・・・
44.jpg







溢れんばかりの量です♪

48.jpg
(判りにくいでしょうか・・・)








そして切り分け!  (お腹がなります・・・)

49.jpg


もう、至福の一時ですよ!!!!!

今回はゼラチンで固めましたが、
少なめにして正解だったような気がします☆
もう栗で固めたんじゃないくらい栗の粒がいましたw





盛り付け!!  (お皿に載せただけですがねw)

50.jpg


今回のケーキ、
普段は市販の栗の甘露煮を使用するのですが、
それで作ると栗以外の甘さになる訳です。

で、今回のケーキ、
一口目は『ぉ・・・苦い?』とか思ったわけなんですが、
栗の甘さって、そもそも控えめですよね (´Д`)♪
思い出せた訳でして、更に幸せな一日でした♪






20061011231906.gif
ランキングに参加しました♪
よろしければクリックして下さい!

2006.10.14 Sat l 甘いもの l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

今はマロンより睡眠…
そろそろ次のが更新できるかなhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">毎回楽しく読んでますhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/513.gif" alt="" width="14" height="15">

これ見てると何か不定期のジャンプ読んでる気分になって嬉しいんだよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">ボーボボなんかより10の〇〇〇乗くらい楽しいわhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">

んで、自分はと言うと、体力的にも精神的にも絶滅の危機で、そろそろレッドデータに載ってもおかしくないんじゃねってくらい具合が悪いですhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/448.gif" alt="" width="14" height="15">(http://blog78.fc2.com/image/icon/e/64.gif" alt="" width="14" height="15">意味分からんhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">)

誰か助けてくれ~http://blog78.fc2.com/image/icon/e/270.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog78.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15">看病希望http://blog78.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">キボンヌなんて書いた日にゃあAと間違えられるんで書かないがhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/264.gif" alt="" width="14" height="15">まぁマツゲ?マユゲ?さんよりは詳しくないからねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">

今年の風邪はなかなかしぶといんで、十分気を付けなよ~http://blog78.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">んじゃまたhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">
2006.10.19 Thu l たかちょ. URL l 編集
>たかちょさん
え~・・・更新が滞って申し訳ありません;
というか、風邪はどこからもらったのでしょうか・・・(遠い目)

私はそろそろ治りますが、とにかく治ってください!
返事が遅れてすみません!!
2006.10.25 Wed l 想いまぶた. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://sifukunohitotoki.blog78.fc2.com/tb.php/3-45003574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
